サイトマップ

印刷

進路指導について

小松川高校進路指導部では次のようなことに重点を置いています。
  1. 能力を高め、自己の適性を発見し主体的に進路を開発する態度を育てます。
  2. 生徒一人一人に進路の選択や設計に意欲を持たせる。
  3. 生徒に適切な進路資料を整備し、情報を提供しています。
 
このような観点から、本校で実施していることをいくつか紹介します。
  1. 学年指導、ホームルーム指導、個別指導などを通じて、進路選択への意欲を盛り立てると共に、進路への不安や悩みを解決するための積極的な指導・助言を行っていきます。
  2. 低学年では基礎学力の充実を期し、必要な特別指導を行い、更に、生徒の学力や進路に応じて適切な個別学習指導をしていきます。
  3. 学力を的確に把握すると共に、適切な進路設計の資料とするために、定期的に模擬試験を実施・結果分析をしていきます。
  4. 自己の適性を主体的に把握させるために、性格・適性検査を実施しています。
  5. 進学希望者に対しては、必要な資料や情報を提供し、学力増進のための指導を行っています。
  6. 就職希望者に対しては、一般社会の実態を正しく知るための資料や情報を提供し、必要な指導・助言を行うと共に社会人となるための心構えを育成しています。
  7. PTA生活進路委員会との連携を密にし、進路指導に対する保護者の希望や意見を反映させています。
〒132-0035 東京都江戸川区平井1-27-10
電話 : 03-3685-1010 ファクシミリ : 03-3636-1073
アクセス