サイトマップ

平成30年度 第1学年サマーセミナー

8月8日から10日に、第1学年の希望者によるサマーセミナーを実施しました。
サマーセミナーは小松川高校の蓼科寮に宿泊し、学習力の向上や親睦を深めるために行っています。

1日目と、2日目の午前中まで宿舎にて、疑問点を教員へ質問しながら学習を行いました。

学習風景                                                                   


朝のラジオ体操


2日目の午後からは、自然観察として、御泉水自然園へ徒歩とゴンドラリフトで向かいました。天気も良く、最高の景色がみられました。
夕食にはバーベキューと、夜には天体観測を行い、都会とは異なる天文ショーを楽しみました。

御泉水自然園での自然観察




2日目夕食のバーベキュー


3日目は、北八ヶ岳に向かい、ロープウェイを利用して坪庭での自然観察や、昼食としてそば打ち体験を行いました。

そば打ち体験



参加生徒による感想(抜粋)

学習の面では、周りの人も静かにやっているので自分も集中してでき、勉強がはかどった。数1のチャートは家では全然進まなかったけど、サマーセミナーでとても進んだので良かった。友達が問題の解説をしてくれたり、私もしたりして色々な考えを知ることができた。
 
2日目の夜は一番楽しみにしていた天体観測だった。見上げると満天の星空で生きてきた中で一番感動したと思うくらい綺麗だった。夏の大三角形がよく見えた。東京と長野ではこうも見え方が違うのかと、とても驚いた。レジャーシートに寝転がって星を見ながら周りの静けさを感じた。東京では聞こえるバイクや車の音などの騒音が全く聞こえず、シンとしていて、とても心地が良かった。
 
サマーセミナーの間、長野には虫がいて騒いでいたが、東京に戻ってみると虫がいないことに違和感を持った。山の中の散策、自然観察、ロープウェイ、天体観測などは東京で経験できないことなので良い思い出になった。特に天体観測では理科の教科書で見たものとは全く別物で、とても感動した。
 
サマーセミナーでは、初めて話す人や会う人がいたけど、三日間で多くの人たちと話ができるようになり、すごく楽しかった。帰りも、ずっと着かないでこのまま続けていたいと思うくらいだった。バーベキューの班では知り合いが誰一人いなくて心細かったけど、終わるころには皆、もっと早くやりたかったといっていた。予想を遥かに超えた充実した3日間だった。
 
〒132-0035 東京都江戸川区平井1-27-10
電話 : 03-3685-1010 ファクシミリ : 03-3636-1073
アクセス